Windows 8 上の洋ゲー稼働状況

  • 2013-05-11 Defence Grid、Sanctum 追加
  • 2013-05-06 Left 4 Dead 2 追加
  • 2013-05-05 Alan Wake、Grand Thef Auto IV 追加
  • 2013-05-02 Fallout: New Vegas 追加
  • 2013-05-01 LA Noire 追加
  • 2013-04-30 Depths of Peril 追加

iMac 上の Windows 8 という二重のハンディキャップで Steam で購入した洋ゲーが動くのか確認。

旧メイン機の Vista で Windows 8 上でプログラムが動くか Windows 8 アップグレード アシスタント で確認したところ、幾つかに☓が付きました。

  • Titan Quest

Windows 8 アップグレード アシスタントは参考程度のプログラムだと思う。

例えばインストールしている Dungeon Defenders, Dungeons of Dredmor, Krater, Mount & Blade: Warband, Morrowind, RAGE, Saints Row: The Third, Tiny and Big: Grandpa's Leftovers がリストアップされていない。

結論から言うと、△や☓の付いたゲームも動きました。

Microsoft の互換性への取り組み

Joel on Software - ストラテジーレターⅡ:鶏と卵の問題

あらゆる古いプログラムがWindows 95で動くか膨大なテストを行った。SimCity for Windows 3.xのオリジナルバージョンを書いたジョン・ロスは、開放したメモリを読もうとするバグがSimCityにはあったと私に話してくれた。そう。それは Windows 3.xではちゃんと動くが、それはメモリが決してどこにも行かないからだ。驚くのは次のことだ:Windows 95のベータ版のテストでSimCityは動かなかった。Microsoftはそのバグを追いかけ、Windows 95SimCityを検出するコードを追加した。それがSimCityが実行されているのを見つけると、それはメモリをすぐには開放しない特殊なモードでメモリアロケータを実行するのだ。この強迫的なまでの後方互換性が人々にWindows 95にアップグレードしたいと思わせたのだ。

ゲーム終了後の日本語入力問題

Grand Theft Auto IVLeft 4 Dead 2、Metro 2033 のゲーム終了後に日本語入力問題がありました。

ゲーム終了後、言語設定なるアイコンが出てくるのです。

f:id:oooooooo:20130430172742p:plain

これが出ると IME ON/OFF 毎に言語設定のダイアログが出たり、スペースが使えなくなったり、うまく ON/OFF が切り替わらなくなります。

Windows 8 をログオフして再度ログインすれば大丈夫なのですが、面倒すぎます。

根本的な解決策不明。

動作確認したもの

セーブデータが引き継がれた、とあるものは Steam でゲームをダウンロードするだけでセーブデータも引き継がれるもの。

セーブデータのパスが書いてあるものは旧マシンの Vista から持ってくる必要があったものです。

○ Alan Wake

問題なく動きました。

Steam Cloud でセーブデータも引き継がれました。

最初から日本語化されていたことを忘れていたので、いきなり日本語だったので驚きました。

○ Defense Grid: The Awakening

問題なし。

セーブデータも引き継がれます。

○ Depths of Peril

92MB しかないゲームなのでインストール。問題なし。

Deus Ex: Game of the Year Edition

2000 年のゲームですが、ちゃんと動きました。

1600x1200 で遊びました。ただ、Rendering Device を Direct3D Support にすると Adjust Brightness を最大の 1.0 にしても画面が暗すぎて遊べません。Software Rendering を選べば大丈夫です。

この画面の暗さは確か購入当時もそうだったような。海外のフォーラムを見ると 2001 年から同じ話題があるため、Windows 8 の問題ではないと思います。

Fallout: New Vegas

当然というか問題なし。

旧マシンでは建物を出るときに CTD することあったけど、最高画質にしても今のところ問題なし。

ただ FOMM 0.13.21 が Add FOMod すると Error ダイアログが出て落ちる。FOMM\crashdump.txt 見ると下記。

Fomm 0.13.21
OS version: Microsoft Windows NT 6.2.9200.0

System.NullReferenceException: オブジェクト参照がオブジェクト インスタンスに設定されていません。

fomm-0.13.21-fixed.zip も効果なし。

FOMM を再起動すると Mod List にはあるので Activate できます。面倒だけど仕方ない。

二周目なので、Project Nevada とかゴッソリ MOD を入れて遊んでみます。

セーブデータは C:\Users{ユーザ名}\Documents\My Games\FalloutNV\ にあります。

Grand Theft Auto IV

Steam でダウンロードしただけでは動きませんでした。

Steam で「プレイ」を押して Rockstar のログイン後、何も起こらないのです。

Games for Windows マーケットプレース クライアントをダウンロードしてインストールする必要がありました。

これで問題なく動きました。

日本語化も問題ありません。

ただし、ゲーム終了後、日本語入力の問題が発生しました。

Killing Floor

画質である Game Details を Highest にして West London を Wave 10 まで遊びましたが何の問題もありませんでした。

データも引き継がれています。

○ L.A. Noire

動きます。

ただし注意点が一つ。Steam もしくは LANLauncher.exe で起動するとアップデートされ、日本語が使えなくなります。

C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\L.A.Noire\LANoire.exe をバックアップしておきましょう。

Steam を使わず、LANoire.exe -language japanese で起動すれば日本語が使えます。

ただ、画面に表示される操作方法の説明がコントローラになります。また、オプションのキーボードの設定画面で文字が出ません。これは Vista でも同様でした。

Left 4 Dead 2

シングルは問題なく遊べたけど、マルチでは数分後に何のエラーも出ず CTD しました。 ( その節はチームの皆さん、すみませんでした。 )

-TOKYO YURYI TREE- を参考に起動オプションを下記にしたところ安定しました。 引数の意味はこちら

-lv -novid -heapsize 1048576 -high

Steam Cloud 対応です。

ただし、ゲーム終了後、日本語入力の問題が発生しました。

○ Metro 2033

Windows 8 アップグレード アシスタントで☓が付いていましたが、ゲーム自体は何の問題もなく遊べました。

Steam Cloud なので、Metro 2033 をダウンロードしただけでセーブデータも引き継がれ、旧マシンからの続きがそのままできました。

ただし、ゲーム終了後、日本語入力の問題が発生しました。

○ Mount & Blade: Warband

2011 ~ 2013 年にかけて一番遊んでいるゲーム。何の問題もなく動いています。

いつも弓と剣と医療系で育てているので、Trojan Bunny Maker ( Get the engineering skill up to 5. ) と The Ranger ( Have a 7 in one of the following skills or a 5 in two; Tracking, Path-finding, or Spotting. ) の実績を狙ったビルドで開始。

実績取得者が Trojan Bunny Maker が 7.5% で、The Ranger が 6.3% なのは攻城時など無双ができず、カルディア統一を目指すなら茨の道だからだろうな。

どちらの実績も INT だけ上げれば取得可能なので、実績取得だけを考えよう。このゲームが一番面白いのは、城を持たず、どこにも所属せず、仲間と盗賊狩りしている時だものな。

セーブデータは C:\Users{ユーザ名}\Documents\Mount&Blade Warband Savegames\ にあります。

追記 : Lv. 4 で 2 つの実績を取得しました。

○ Sanctum

Free Weekend だったので遊んでみました。問題なし。

最初から日本語対応されていますが「サンくタム」とか文章も怪しい。

チュートリアルで百科事典は [TAB] と言われるけど [ESC] でした。

○ S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobyl

1 時間ほど遊びましたが何の問題もありません。

ただ、日本語 MOD で日本語はちゃんと出ますが、ロードすると落ちるのでオリジナルの英語版で遊んでいます。これは Vista の時も同様でした。最初からはじめているので MOD 有無のセーブデータ問題ではないと思うのだけど。

セーブデータは C:\Users\Public\Documents\stalker-shoc\ になります。

OS によっては場所がいろいろと違うみたいです。 \Steam\SteamApps\common\STALKER Shadow of Chernobyl\fsgame.ltx の一行目にある $app_data_root$ がセーブデータの場所です。

○ Titan Quest

Windows 8 アップグレード アシスタントで△だった Titan Quest。

画質を High にしてレベル 2 まで進みました。

Multiplayer もできました。未だ 5 つの部屋があって、1 つの部屋に入ってみました。

最初、オープニングムービーの途中で映像が止まり、音声だけが流れる症状があったのですが、もう一度試したら問題なく動きました。よって問題なし。

イノシシ、強い。

セーブデータは C:\Users{ユーザ名}\Documents\My Games\Titan Quest\ にあります。